Quixotic Republic

perhaps what u think is right. perhaps what u think is wrong. the all u have in your mind comes from...

--
-- /
--



2007
04 /
11

finally

昨日、ようやく初内定を手にした。

10日以内に連絡とのことだったが結局12日もかかった。
とりあえず社員さんに会わせていただき話を聞けるということなのでそれから決定することにします。

企業的にはこれから成長性がみられるという優良企業ですが、
やはりネックな部分は、
1.東京とはおさらば
2.華やかさがない(イメージ)
3.給料がどうなのか。。。

ってとこでしょうか。

しかし今後を考えればやはり優良な企業で自分が携われるというのは、とても魅力的である。

悩むね。

悩むわ。

内定ゲットしたことにうかれることなく冷静的に決断しようと思います。

2007
04 /
05

まごまご

行って来ました。
外資系金融企業の選考。

3時間という長丁場の選考でした。

前回は名刺配りという選考でしたので、こちらの面接は初。
実質一次なので人数も多いとおもいきや、20数名→4名に絞られていました。
名刺配りでもかなり人をみているのですね。

さらに、4人のはずが一人インフルエンザということで欠席。
残り3名の選考となりました。
1次で3名w 外資っぽいですね。

会議室っぽいところに隔離され、
英語のDVDから始まり
マネージャー2人の企業の詳細説明
その二人による面接(英語を含む)
筆記(おそらくCAB)

ということで、まぁ長かったです。

英語は、もっと冷静にしゃべればよかったと後悔です。

一応質問を書いておきましょう。
「What can you bring to ○○?」
○は企業名です。

さてさて、連絡は来るのかね。

2007
04 /
03

しゃあしゃあ

今日は○ヤノンの筆記。

長かった。 ほんとに長かった。
4時間筆記はつらいよ。
場所も横浜って遠いし。

筆記の内容は、専門(60分)、SPI(110分)
専門は久々の大学の数学がメイン。
固有値、3次逆行列、確率、複素のリミット、置換積分
と色々でしたね。
情報系はほとんどが基本情報の内容。

専門は割りとできましたが、SPIがむずっ。
手ごたえありません。

どう重みがついてるかわからないけど、とりあえず今回通れば次いきなり最終らしいっすw


あぁ早く内定ほしい。
早く電話こないかね。


明日は無料で英会話にでかけてきます。
○ルスタで☆

2007
04 /
01

what a hot day

というわけで今日は暖かい日でしたね。
新年度が始まったと再認識させられるほど暖かい日だった。

新年度、つまり、就活が本格スタートということです。

行って来ました、S社。
何度か面接はしてきたのでだいぶ気は楽にして望めましたが、
S社だけあってS的な感じの面接。
技術系と思いきや、事務系の人も多々いたっぽい。

そんなわけで質問は、
職を選んだ理由。
学生時代にもっとも力を入れて取り組んだこと
その中で大変だったことは?
今学んでいることと職種とのリンク
社長になりたいの?
この職種だと本社がメインだけど、海外とどうからむの?

といった内容でしょうか。

職種関連で相当つっこみを入れてきましたね。
あれだけ説明してるのに何度も攻めてきたので大変だった。
こういう面接もあるんだな。

30分ほどで終了。

そしてその後、N者を受けるつもりでしたが、
どうやら自由で受けてはNG。
ということで泣く泣く断念。
練習でちゃっかり受ければよかったかな。
推薦と自由がまぜまぜになって面倒だよ、まったく。

あとは、私が結構注目している企業のESが通った。
よかった。
ES出して1ヶ月もたつので相当ESを見てる模様。
なので通ってほんとよかった。
まじ書類で落とされるのだけは納得いかないからね。

よし、あともうちょいやったるか。

2007
03 /
30

nostalgia

京都行ってきました。
とりあえず目的の面接を無事終え、その後ひとりで京都散策。

時間に余裕がなかったので、場所は清水に絞っていきました。

久々の清水。
小学校の修学旅行以来で、とても懐かしく感じられました。
当時は適当にスルーしていた景色も大人になってからいくとまた違った視点で景色を楽しめますね。

ひとり、スーツ姿でぶらぶらしてると
今の時期、清水寺が夜にライトアップされるとの情報をゲット!
清水に着いたのは4時過ぎ。
ライトアップ開始は6時半( ´(●●)`)

ということでリストラされたリーマンっぽい形相でひまつぶし。
まず、ひとりカフェ。
あんみつを食す。
あんみつ



そして、ひとりショッピング。
姉に箸をプレゼント。

そして、ひとりテースティング。
八つ橋やら京漬物を食す。

最後は、やることなくなり、ひとり、階段で一時間ほどお座りしてました。

そんなこんなでライトアップ開放時間になり、ひとり清水寺へ突入。
夜の清水、とてもきれいでした。
さくらも所々咲いてましてそれがさらに際立ててましたね。
きよみず


寺ということでもちろん恒例のおみくじ。
さてさて、これで内定が決まってくるのか!?
ひいたのは59番!
結果は、、、、、


みくじ


凶 ( ´(●●)`)( ´(●●)`)( ´(●●)`)
はうぅ。

いいんです。はい。

その後サークルの先輩と同期が仕事を早めに終わらしてくれ、合流。
祇園で凶料理をいただきました。
いや、京料理をいただきました。
最高においしかったです。


今度またゆっくり京都にいってみようと思います。

 | HOME |  »

プロフィール

Y G

Author:Y G
人生悩んでナンボ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

